« June 2004 | Main | August 2004 »

July 30, 2004

タコ刺。

神印章99枚BCの為にちまちまと印章貯めに海蛇へ。私の拠点にたくさんの人が!(´・ω・`)
しょうがないので槍を落とすNMも沸くので、ジュワタコ抽選の雑魚付近を見にいってみる。誰もいなかったので、狩り開始。タコ4匹やったところで・・・CharybdisがPOP!

ナイトであったらいいなぁ~~と思っていたジュワユース。このNMなかなか沸かないのでここぞとばかりに人を集めてみる!シシシモ白白詩と揃ったところでLet'GO。

040730a.jpg

■REP-Charybdis
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________
___857 _171.4[_207/_127] __2.4%[___5/_210]

詩人さんにマンボを唱い続けてもらい、空蝉壱16回、弐5回のかけ直しで、210回の攻撃中幻影での回避が40回、空蝉がはがれて攻撃を喰らったのが5回という命中率にして2.4という結果。マンボが切れた状態だとあっさり空蝉がはがれるあたりマンボの効果がもの凄く大きかったわけですが、シ盾でなんなく撃破出来る敵ですね。
印章集めのつもりが、思わぬ展開でジュワユースゲットです。ありがた~。

Repおまけ。

■REP-Nidhogg
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________
_12910 _184.4[_391/_108] _38.3%[__70/_183]

下のFafnirと比べると通常攻撃の被ダメージにそこまで差がないですが、今までのNid戦Repを見るにこれはかなりダメージを抑えられている模様。もちろん土杖ジェリーなわけですが、怪獣級のVITも少しは役に立ってるのかなぁ・・・と思いたい(´・ω・`)

040730b.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2004

Repマン。

最近はひたすらrepマン。
このrepつーやつはひじょ~に自己満足の世界を演出してくれるツールでして、見ていてあれやこれやもーたのしったらありゃしない。別に被ダメージ記録が3更新されようとも戦闘自体には何の影響もないのに1人で喜んでいるというわけです。

_累計 __平均[最大/最小] __命中___________
__9019 _170.2[_301/_107] _37.3%[__53/_142]
__9975 _188.2[_356/_113] _34.6%[__53/_153]
__7124 _165.7[_274/_104] _38.7%[__43/_111]

これはFafnir戦の私の被ダメージrep3戦分。Fafnirの敵レベルに88~90という幅があるようなので、それによる差が生じているのでしょうかね。
Fafnir戦では複数盾が真空の鎧をいかに効率良く消化していくかがナイト達の仕事。被ダメージよる敵対心の減少を抑え、総ケアル用MPを減らす。そうすることによってより安定したスムーズでスピーディな戦闘を進めることが出来るってとこでしょうか。
このデータの中でいうと命中。この数字が30%を切るようなナイト間のコンビネーションが望ましいと考えているのですが、テラーやブリンクの発動率等々、いろいろな要素があるのでなかなか思うとおりにはいきませんなぁ~。

Fafnirなんていう大物じゃなくて通常のソロでの楽狩りなんかでもいろいろと装備を変えてrepを取ってみると思わぬ発見に驚いたり。結構面白くて、最近は戦闘をすることが楽しくなってます。
体感とは違うこういう数値という正確な情報を元にあれやこれやとより一歩進んだ戦法を考えるのもまた楽し。各自の個性やこだわりなんかが、もろくも崩れるのもこの数値というヤツではありますが、私のスタンスとしてはささやかな差でも最善・最良を尽くす自己満足スタンスでいくのサ( ´_ゝ`)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 28, 2004

FF11廃診断!

http://vain.velvet.jp/high/

トラックバック診断どうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

KB

040728a.jpg

走れ~走れ~まきばおぉ~。
走るぅ走るぅ、おれーたーち。
元気にKingとおいかけっこです。何とか殺されずに倒せましたが、観戦者さんのメテオ被爆によるダメージ軽減に助けられた場面も多く・・・。

040728b.jpg

ドロップはこんな感じ。ログをみたら盗賊持ちのシーフさんが見事にとどめを刺しておりました。
なんだか自分が参加している時は真龍頭がよーでてます。Kingのドロップ品確率っていうと、LSで狩れた時のドロップを見ていると適当ですけどこんな感じ。免罪符に関してはここのところの傾向。個人的に免罪符は完全ランダムだと思っているんですけど、なんか同じモノが連打する傾向がある気がしないでもない。

100%ベヒーモスの舌
100%ベヒーモスの角
90%ベヒーモスの毛皮
40%光布
30%海霊の免罪符(両足)
10%武王の免罪符(両脚)
20%地霊の免罪符(両脚)
40%真龍の免罪符(頭)
99%ピクシーピアス
1%守りの指輪(←見たことありませんが、ピクシーとの抽選らしい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2004

携帯から「おいすー^^」

FF XIのコミュニケーションを携帯で~スクエニが開発中
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/26/news004.html

 PCやPS2で展開中のネットワークRPGゲーム「ファイナルファンタジー XI」についても、リンクシェルなどコミュニティ内のコミュニケーションを携帯電話で行えるビューワソフト的なアプリを開発中だという。

 「FF XIは家でPS2やPCの前に座ってがっつり遊ぶゲーム。携帯電話向けにそのまま移植するのは技術的にできないし、やっても(携帯の利用シーンを考えると)意味がない。携帯からFF XIの世界に触れられるソリューションとして、チャットやパーティとのやりとりを行えるものを開発している。ヘビーユーザーが、携帯を通して24時間いつでもFF XIの世界に触れられるようになる」

仕組みがよく分かりませんが、チャットをパケット通信でやるのかな・・・?
いずれにしても利用料金がおっそろしいことになりそうな気がするのですがどうなんでしょう。
それよりもFF11をやるようなスペックのないPCからでもインターネット経由でLS会話や競売なんかが見られるものを作ったほうが需要ありそうでないですかね?FF11はプレー出来ないけど、会話や競売参照なら会社でこっそりと・・・、いや、私的に無茶苦茶ヤバそうだから作らんでいいや(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メリットポイント

明日ついに新居が自分のモノに(`・ω・´)と同時に巨額のローンが(´・ω・`)
引っ越し等々でバタつきますが、長野方面から協力な助っ人が来てくれるようなので一安心?(笑)

メリットポイント稼ぎ

日曜恒例の空ツアーの後、本当に久々に所謂レベリングにお出かけ、場所はアビタウのゴーレム、シーフでGO。
うーん、、これはこれは。
思い起こせば75へのレベリングで通ったここ、ウォーアクトンとカーディナルベスト、頭はウォーベレーと皇帝で着替え。かなりの高級品だったブルーコタルディも持っていなければ、サポ忍のレベルは32だった(汗)サポ戦と侍を駆使するもスカスカのゴーレムに泣きそうだったのを思い出します。
それがどうでしょう、スコピオハーネスやオプチカルハットを装着したマイキャラは見違える動きでゴーレムと戦っている。この成長は何とも嬉しいし、何より戦っていて楽しい。久々のレベリングでの動きも段々取り戻し、かくれる不意うちなんかも使いどころを考えつつレベリングを満喫、1メリットポイントゲットして終了。

装備品を充実させられるのってやっぱりレベリングが一段落してから、ということになっちゃうと思うので、このメリットポイントというシステムによるカンストレベリングはそういう意味では結構楽しいものなのかもしれないですね。ナイトでも是非是非メリットポイント稼ぎをしたくなりましたね。相変わらず低い盾スキルもあげたいしね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2004

マドリガル

アライアンスで入れる新BC。イイ評判がないですね(笑)
まぁ、結局ドロップアイテムが印章99枚に対しての価値がないという極めてまっとうな理由。これはもの凄く納得。まぁ、そのうち枚数は例のごとく緩和されるのでしょうけども。

ブログのネタとしては旬なので、是非お手伝いでもさせてもらえればと思っていますが、敵自体は相当手強いようですね。
いろいろなところで勝利報告こそ見かけますが、予想するに普段からKingBehemothや、Fafnirといった同タイプのHNMを相手にしているところの報告が大半なのかな、と思ったり。こいつらはPスキルよりも慣れ優勢の敵だと思う。メテオやブレス、スパイクフレイル(このBCで撃ってくるのかは知りませんが)への対応を知っている人達が有利なのは当然といえば当然ですわね。
そういう意味では、逆にこの神印章99枚BCでFafnir対策やKing対策を考え体験することが出来ると・・・ライバル増加!ひぃ(笑)

ってことで昨日は神印章ゲットでもするか!ってことで海蛇に1人潜伏。族山串2本消化で神5枚人3枚の大収穫?現在神印章64枚。ここは店売りの高い白魔法や歌、骨素材の珊瑚のかけらに加えて金貨も盗める。さらにツイてるとNM沸いてセイレーンの髪に期待してみたりと結構楽しいね。さすがSVRの総本山エルシモです(笑)

今日はCHARAライヴ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2004

獣神印章99枚

やっとPCが修理から戻ってきまして、半日かけてインストール完了。やっぱWIN環境だなぁ~とひしひしと。

さて、本日プチバージョンアップがありました。早速新アライアンスBCをSS付きで!といきたいところですが、今日は仕事なんで、今のところの情報を。

獣神印章99個でテミスオーブと交換
◆動く島(ワールンの祠)Tartaruga Gigante(Genbu形状)
◆戦慄の角(ホルレーの岩峰)Chlevnik(Behemoth形状)
◆真龍(バルガの舞台)Wyrm(Fafnir形状)

追加されたアライアンス対応のBC、BehemothやFafnirの形をしたモンスターが登場するようです。とりあえずドロップ報告がさっそく出てきているようですが、まずは前回追加で出ていなかったジョブ専用武器が出る、そして「戦慄の角」ではベヒーモスの毛皮やベヒーモスの角のドロップが!?

劇毒サソリの爪が出るかは今のところ定かではありませんが、こうなると「動く島」で出そうな気がしますね。今日の段階ではFafnir形状とBehemoth形状の敵に人気が集まるのは当然で、「動く島」のドロップ報告は期待出来ないかもしれません。でも真龍では龍の肉、龍の鱗、龍の心臓といったワンランク価値の低い素材しか思い浮かばないですが、どうなんでしょうかね?
いずれにしても神印章99枚という無茶苦茶な条件から考えると劇毒サソリの爪や光布が出ても別に問題ない気もするのですがどうなんでしょう。トレード者総取りルールが一般的ですから、そうなると競売にも出てきそうですね。

気になる黒帯用アイテムや免罪符等のEX付きの品物の報告は今のところなし。今までのBC戦利品を考えてもやっぱ出ないんでしょうかねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2004

廃人系・・・。

お仲間が一杯Kingに招集されてたのか!(笑)

ベヒーモスの毛皮
ベヒーモスの角
ベヒーモスの舌
地霊の免罪符:脚
ピクシーピアス
光布

な、ドロップだったようです。光布いいなー!
最近NMサイクルが社会人にはとても手強い時間になっているので参加出来ていません。。称号気にするくんとしましては最近ずっと「トータストーチャラー」なのがイヤだったりします(苦笑)
皆さんの一番好きな称号ってなんですかね?私はやっぱり初討伐と憧れの爪(結局買ったけど!)の思い入れも含めて「セルケトブレーカー」かなぁ。

廃人系

アクセス解析でリンク元を巡回してたら、とあるサイトで日記カテゴリ「廃人系」に属してました(笑)
まぁ、否定もしませんし、リンク許可うんぬんっていう時代でもないと思っているんで、いいんですがストレートだ!ちなみにWさんの日記に続いて載っていたのは光栄かもしれません(笑)
こういう廃エントリをしているブログはそこそこ見かけるのですが、やっぱり続かないのかな。それなりに苦労もあると思うんで。読まれれば読まれるほど書きたい事が書けなくなるというネット日記のひとつの特性だと思いますが、それだけ目も向いているということを前向きに捉えて奮起してがんばる、と。このあたりWさんはどうなんだろ、結構近いところにいそうなんで会ってみたいなと思ってたり。ま。同じネット日記といっても文章力が違いますし、何より広告収入が4万って!!うーんスゴイ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 08, 2004

祟られるぅ~

昨日はデュナミスサンドリアだったようですが、飲み会が入っていたので行けず。ウインダスで依頼をお仕事お仕事。

040708.jpg

祟られた第二弾来ました!今度は帽子Death!!
毎度「キター」って、まったくボキャブラリィもへったくれもないな、自分。。
とりあえず呪われた帽子はスキル上限が97という「出来ちゃったHQ」なんで、もう一生出来そうにありません。ご希望者が居なければもう一度海王の免罪符:頭ゲットさせていただいて、自分で使っちゃおっかな。

◆ヘカトンキャップ+1
防34 HP+14 STR+12 DEX+6 スロウ+11% Lv73~ 戦シナ暗獣吟竜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2004

ガリスンレポート

FF11追加ディスク「プロマシアの呪縛」は9月16日発売予定だそうです。
思っていたより早いですね。スクウェアという会社は発売日にはしっかりしているので、たぶんこのまま出るのでしょう。ドラクエ8は今冬発売予定とか。エニックスは発売日を(ry
おっと、今は同じ会社じゃん(笑)

ガリスンレポート

予定通りガリスンしてきました。無制限テリガン、1戦目は忍戦シモ赤白の6人で突撃。最初っから勝つつもりもなくて、とりあえず全員初体験だったのでとにかくいろいろやってみましょうってことで開始。
1PT6人だとNPCは4人、敵は確かに4段階に分けてPOPしてましたが、結構まばらにPOPするのでかなりの乱戦模様になって正確な数もよく分からなかったですが、2→4→6→8くらいではありました。最後にGoblin Bossという名前のボス以外何ものでもないというようなヤツがPOPしてました。Bossも含めて全部倒すと完遂ということのようでが、初戦から何とか全部倒すことが出来ちゃいました。ただしNPCは結構爆弾でやられ残ったNPCは1人でした。
ガリスン中のゴブリン雑魚からはマネキンパーツの脚と足が結構出てましたね。6人だと適当にやっていると全員分まわっちゃうくらい出てました。で、完遂して話しかけることで報酬が戦利品に追加、初戦の戦利品は「ミラテテ様言行録」とマイティザグナル、戦利金は1666ギル。

2戦目は忍戦シ黒白赤。今度は少しNPCを生かしてみようってことで開始。ゴブリンの爆弾は運に左右されることもあるとは思いますが、何とかNPC4名生存でクリア。戦利金が10000ギルで「ミラテテ様言行録」とマイティランス、マイティピックが出ました。

3戦目は忍戦シモ黒赤。なんだか爆弾連打キツくて忍者さんBossであぼん。NPCも1名に。NPCが全滅するとゲームオーバーという認識だったのですが、HP1mmくらいでNPCが全く動かなくなって残ってました。ケアルで回復すると動き出したので、もしかすると全滅することはないのかもしれません、ってよく判りませんが。戦利品は「ミラテテ様言行録」とマイティポールでした。

マイティピック
D47 隔312 VIT+1 CHR+1 風曜日:耐風+15 D52 Lv73~ 戦暗獣狩
マイティザグナル
D86 隔494 INT+2 風曜日:耐風+15 D94 Lv72~ 戦暗獣
マイティランス
D87 隔507 VIT+2 火曜日:耐火+15 D99 Lv73~ 竜
マイティポール
D56 隔402 風曜日:耐風+15 神聖魔法スキル+13 精霊魔法スキル+13 Lv72~ 戦モ白黒ナ吟竜召

ちなみにこれらマイティ武器は4種類すべてジュノ競売に履歴がありませんでした。どうなでしょう?悪くはなさそうですが需要があるのかどうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2004

ギャルソン、ガリソン、ガリスン

レベル無制限ガリスン導入でようやく日の目を見るか、ガリスン。バリスタもそうですが、やっぱりレベル制限があると準備もいろいろと面倒ですしね・・・。で、ガリスンって何!?全然知らないので、まずはこのサイトでガリスン下調べしてみました。

http://www.bbinta.com/A/verup/2004_06_29/garrison/index.htm

○ガリスンは様々なエリアで開催されていますが、各地域ごとにレベル制限などが設定されています。
○ガリスンに参加する為にはキーアイテムが必要。このキーアイテムは決まったモンスターのドロップ。
○ガリスンへの参加PC人数はアイテムをトレードした人を含めて最大18人までである。ただし、キーアイテムをトレード出来るのはその地域の支配国所属者だけ。(テリガンがサンドリア領ならサンドリア人じゃないとダメ)
○アイテムトレードした人は次回コンクエ集計までアイテムをトレードすることが出来ない(人のに参加することは出来る)
→PTの数によってPOPする敵の数が変化。敵はちょっとした休憩を挟んで4段階でPOPし、最後にボスが混ざる。
・1パーティの場合 2→4→6→9
・2パーティの場合 4→6→8→11
・3パーティの場合 6→8→10→13
○ガリスン完了後ガードに話かけると戦利品・戦利金などが手に入る。

なるほどなるほど。6人1PTでも攻略は可能とのことでこれはお手軽に面白そうです。先日のVer.UPでなかなかイイ戦利品も追加されたのも魅力的。
目指すはもちろん無制限テリガン岬ガリスン。ウイン領ではないのですが、とりあえずキーアイテムとやらを取りにいってみました、クフタル地下。GoblinTamerを5,6匹狩りましたかね、トレハンもなかったのですが、あっさりテリガン岬ガリスンキーアイテムである「浜兎牙入り麻袋」が2つ出ました。アイテム自体のドロップ率は結構高いようです。
とりあえず今晩支配国出身者にトレードしてもらって一回挑戦してきたいと思います。レポートは明日書きますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 03, 2004

BC

PC修理中。ショップブランドは修理の対応がイイですね。
PCでSSが撮れないのでブログも淋しい感じ。早く治ってこーい。

金曜の夜はBC三昧で。まずは新しく追加された中でとにかく情報がない(人気がない?)50枚ゴーレムに行ってみることにしました。情報といえば「ゴーレムが4体。スリプルとララバイは効かない」ということくらい。忍戦竜赤白黒で突撃!入ってみるとレコードタイムがない。つまり勝利者なし(たぶん挑戦者がいないだけ(笑))。

以下攻略記事。Wind、Water、Fire、Earthと名の付けられた4体のゴーレムが一斉に襲ってきます。個別にはそこまでのHPもない模様。通常攻撃もさほど痛くないのですが、アイスブレイク全体攻撃が結構痛いので、後衛は離れてヒーラー。グラビデ1枚でのマラソンはさすがにキツかったのですが、初戦はハイポ薬品前回でしのいで勝利。甘露の免罪符、ゴーレムの破片やミスリル鉱なんかの素材に混じって

ナザル・ボンジュウ(投擲)
D21 隔276 INT+1 MND+1 CHR+2 Lv50~ 白黒吟召

こんなものが出てました。競売に履歴がなかったので、このBCのオリジナル戦利品かもしれません。まぁ、性能的にはライバル品も多いですが悪いものではなさそう。

1戦やってだいぶ慣れました。全体攻撃は喰らわないようにしつつ、バインドなんかをを駆使して(弱体はそこそこ入る模様)連戦連勝。たぶんグラビデがもう少しあればもっと楽でしょうね、このBCは。最初50BC羊の羊が1体増えているイメージだったのですが、そんなにキツくはなさそうです。
戦利品は供物の免罪符やゴールドインゴット、ダークインゴットクラスの素材に加えて

火浣布(投擲)
D21 隔276 攻+2 被ブレスダメージ-2% Lv50~ 竜

も2つほどでてました。LV50の投擲には他に

マントラコイン
D21 隔276 MP+12 Lv50~ 白黒赤召
オプチカルニードル
D21 隔276 命中+1 Lv50~ All Jobs

というのもあるので、これもこのBCで出るかもしれませんね。

あんまりにゴーレムBCがサクサク終わったのでその後40枚BCミミズに狩狩狩白黒黒で5連戦5連勝。うーん、、50ゴーレムより遥かにうまいなぁ、、と思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2004

祟られた篭手を合成して劇毒サソリの爪を失った…。

040702b.jpg

インターロップに取材でいってきました。うちも出展しているのですが、うちのコンパニオンさんはイマイチだったなぁ・・(ボソ)

さて、Ver.UPで追加されたBCでは劇毒サソリの爪は出ない、という影響かどうか判りませんが、2日で6個とかいうありえない依頼が来ました。。スコピオハーネスはまだまだ高価なので、割れた時のアレったら、、依頼者さんはもちろんのこと、職人も辛いものがありまして・・。正直身内からの依頼以外は断ろうと思ったことも数知れず・・・。
それでも依頼から派生するコミュニケーションを「報酬」と考える私は今日もまた。張り切ってスコピオ職人になるのでありました。昨日の依頼者様は3名。まずはスコピオハーネスリピーターなS様、今回も無事NQ完成。続いて過去に何度かレベリングをした記憶が、、ってことでお互い覚えていたC様、こちらも無事にNQ完成。最後の依頼は有名な彫金師様。彼とは随分前からのフレンドで持ちつ持たれつな職人仲間。何やら海王の免罪符:両手を手に入れたとのことで、呪われた篭手からの制作です。

040702a.jpg

PC壊れているからCyber-shotでキター(笑)つーか祟られましたよ、おいおい。2人で大はしゃぎ。祭りだ祭りだ~。んじゃ、続いてスコピオハーネスいきますか!もうあれだね「割れるよ、これwwww」

ホントに割れましたよ_| ̄|○
なんつーか、、ちょっと2人ハイテンションすぎだろ!玄武産とはいえ、500万もロストしてるのに愉快になってどーする。でも依頼者様は相殺してもご満足のご様子でした(笑)ヘカトンミトン+1おめでとさん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »