« はらじぃ。 | Main | 新クエスト「ブリジットのファッションチェックII」 »

December 10, 2004

バージョンアップ041209

昨日はバージョンアップ。まぁ、FF11で一番楽しいのはバージョンアップメンテのまっただ中、データ落として新しいアイテムを覗いたり…。
昨日も毎度毎度のアクセス集中による遅延が多発したようですが、メンテナンス終了の”張り込み”をしちゃってるような人(含む私(笑))には無関係だったり。昨日もすんなり入れました。

■競売手数料がとんでもないことに
→メインジョブ骨職人としてはもしかすると史上最大の下方修正かもしれません。痛すぎます。高額商品を扱って商売するより細かい積み重ね派ではあるのですが、ジュノ倉庫は常に全員7品出品させていて片っ端から手数料確認されるたびにカチンときます(笑)これはちょっと慣れが必要だ…。ちなみにタブナジア競売もジュノ競売扱いだったのはガッカリ。

■シーフ新ジョブ特性「アサシン」
LV60からのジョブ特性。だまし討ちに対して必中+クリティカルがつきます。
これによりシーフとの立ち回りで感じさせてしまっていたある種”うざったさ”が解消されることが一番大きい。そしてほぼトレハン要員としてしか参加意義の無かった(それでも意義があるだけありがたいんだけどね!)HNM級の強敵に関しても頻繁な必中クリティカルはささやかに嬉しい限りです。
具体的にいうともう不意&だまは一緒に使うのではなく、連携時はだまし討ちWSをうち込み、不意うちは別で単発で使うという戦法が主流になる気がします。なんといっても連携前にタゲをとってもらわなくても良いことが大きいかな。(盾役やサブ盾からすると敵対心を考えた立ち回りが面白いというのもあると思いますが)
あくまで体感ですが、大したブーストを考慮せずして不意WSとだましWSはそこまで与ダメに差がなかったため、今後はWSにのせるであろうだまし用のAGIブーストをしっかり考えていかないといけないかもしれません。皇帝羽虫とリーピングブーツは偉大です。夢の胴装備はカルネージアクトン…?とにもかくにも命中装備・単発用DEX装備に加えてWS用のAGI装備…、はやいところかばんクエ6やったほうが良さそうです(笑)

■食事の効果が大幅変更に
→バライティに富んだいろいろな食事が取られるというのは悪くないんですが、全体として最大攻撃力、最大防御力が大幅に抑えられてしまっている部分は戦闘、特に強敵との戦闘のバランスに大きく影響してきそうです。食事が与える戦闘への影響は装備品を遥かに凌ぐだけにちゃんと見守りたいところ。Rep等でその差を検証することにしましょう。

■アイテムのドロップ率などの調整が行われました。
→ハラジナイトの殻のドロップ率があがっているかもしれません。あがっているに違いありません。あがってないなんてアリエナイ(つД`;)お願いします。

■神印章30枚のBCで劇毒サソリの爪が出るように
→自カテゴリの素材流通ということで私にとっては上方パッチ。相場予想は、装備ジョブを考えるとホーバージョンを凌ぐ需要を持つと考えられる為、とりあえず400万~300万の間で高需要が続き、ゆくゆくは200万台に。装備ジョブと需要から200万切ることは当面なさそう。

■ペルセウスハルパーはXolotl?
→称号のいわゆるHNMカテゴリに2つの称号が追加されていました。一個がこのショトルエクストラポレーター、形状がコースであることからドロップにハルパー系があることが期待されます。強さ等詳しい情報は現在散策中。

■四神+麒麟のグラフィックが一新
→遅いです。でも朱雀がとてもとてもカッコいいので載せておきますか。

041210

|

« はらじぃ。 | Main | 新クエスト「ブリジットのファッションチェックII」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference バージョンアップ041209:

« はらじぃ。 | Main | 新クエスト「ブリジットのファッションチェックII」 »