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June 06, 2006

バリスタde検証中

とりあえずデータだけ書き出し。
何かお気づきな事がありましたら教えてくださいm(_ _)m


815[基本ダメージ(サンダーIV)]

740:シェルII
712:シェルIII
693:シェルIV(←-15%カット)

→シェルの効果がこれまでの結果と違う(バリスタ仕様?)。


815[基本ダメージ(サンダーIV)]

787:ラミアマント+1(魔法防御アップ+4)+ラミアンカマン+1(魔法防御アップ+2)
746:メガスズロール(No.9:魔法防御アップの効果)


815[基本ダメージ(サンダーIV)]

495:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルII
489:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルIII(←-40%カット)
489:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルIII+マーマンリング(-4%)
489:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルIV

→被魔法ダメージカットのリミッターを確認。しかしここも何故か40%カットまで(バリスタ仕様?)。


815[基本ダメージ(サンダーIV)]

489:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルIII
473:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルIII+魔法防御アップ+4
465:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルIII+魔法防御アップ+6

この段階では、ラミアマント+1(魔法防御アップ+4)、ラミアンカマン+1(魔法防御アップ+2)についている魔法防御アップにより、被魔法ダメージカットのリミッターを超えて効果を発揮することを確認。

でもって、いろいろかけてみた。

418:守りの指輪(-10%)+イージス(-25%)+シェルIII+魔法防御アップ+6+メガスズロール(No.9:魔法防御アップの効果)+ノクトシールド(ファランクス)+ドリームシュラウド(魔法防御アップの効果)

ちなみにアサルトで入手出来る降魔の帯と流転の指輪でさらに魔法防御アップ+4が可能。
通常時は被魔法カットだけで50%カットまでいけていただけに、50%にあとすこし達していない状況では魔法ダメージ軽減のリミッターを振り切るかどうかは不明。検証は続く。


以下メモ書きメモ書き

ガランツロール(ダメージ反射)
141ダメージ→反撃効果19ダメージ
198ダメージ→反撃効果27ダメージ
256ダメージ→反撃効果35ダメージ
210ダメージ→反撃効果31ダメージ(ノクトシールド(ファランクス)状態)
162ダメージ→反撃効果24ダメージ(ノクトシールド(ファランクス)状態)

あとは青魔法コールドウェーブのフロストはAGIが-37(!)

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Comments

細かい数値がわからんので何とも言えないですが、計算上ロールでだいたい魔防+15前後ぐらいかな?
計算があってて魔防+15アップぐらいなら、ロールもかなり戦局に貢献しそうですねぇ。

ついでにちょいと質問。blog読ませて頂いてるのですがギャルソンさんは戦闘時MPどのぐらいです?
各状況やモンスターごとに違うと思うのですが、大体各状況でどれぐらいなのか教えてもらえれば幸いです。

Posted by: ボロ鯖ガルナ | June 08, 2006 02:43 PM

ボロ鯖ガルナさん

コメントありがとうございます。
魔法防御アップはなかなかいいですねー。そしてコルセアは修正きそうなくらいイイ!エボカーロールのMP回復はもはや異常。普通の団体行動時じゃ、リキャストごとにホーリー撃っても使い切れない…。
戦闘時の最大MPですが、リンバス等の通常の団体行動時は武王は脱ぎ、真龍やホマム装備を中心として装備になるので最大MPは350くらいでしょうか。そして武王を着るような強敵戦闘は。敵にも多少左右されますが、最大MPにして200ちょい、でも実際戦闘中は100前後のMPをうろうろしているような状態ですね。最近は魔法防御アップ装備などをつけている関係で若干最大HPは落としてHP1750MP200とか、そんなバランスで戦っていることが多いように思います。

Posted by: ギャルソン | June 09, 2006 01:14 PM

初カキコ
ギャルソンさんの検証結果からだと、魔法防御アップは基本ダメージの減少に影響してるんじゃないかなと思えるんですが、、、、、、

でもね、元強豪ダビスターのギャルソンさんなら既に結論は持っていそうな気がするのw
ううん知らないけどきっ(ry

Posted by: くに | June 10, 2006 01:04 AM

こんばんは、かなり昔にフレ登録したことある者です。
ぎゃるさんは覚えていないでしょうけどw

いま、イージスを目指して鍛えてて
やっと折り返しかなーというところなのですが
ぎゃるさんも貨幣集めで苦労されたんだなぁと
この段階に来て思いました。
アンキレーまでは3種類でしたが、最終は1種類ということで集めにくいですよね。
でも、毎日金策や、貨幣の購入をするのが楽しくなってて
バザーで貨幣を見つけるとなんかうれしいという
あるいみ病気みたいになっています。
話はそれましたが
貨幣集めのコツみたいなのありましたら教えてやってくださいorz

Posted by: 昔にフレ登録した人 | June 14, 2006 12:27 AM

ちょっと仕事上で動きがありまして、忙しい感じ(´_`)

くにさん

コメントありがとうございます。
あれ以来検証らしい検証は出来ておりませんが、魔法防御は良さそうですね。アルテマさんのアノ技も900台で安定していましたヨ。これなら即死はなく安心!

ダビスタ~(懐)
私は検証理論派ではなく、生産結果だし派だったので、そのへんはセリキチさん(これまた懐!)あたりににお任せで…(苦笑)

昔にフレ登録した人さん

おぉ!どなただろう・・・是非tellください!
イージスがんばってますか!そうですかそうですか、それはそれは!何としてもゴール目指して突き進んでください。トゲトゲ盾じゃアレですし・・・( ´・ω・)

>あるいみ病気みたいになっています。

すごい!その気持ち溢れんばかりに判ります(笑)
もはや”バザー探しゲーム”と化すわけですよね…。

>貨幣集めのコツ

そりゃーもうコツは、コツコツと…(うはー(´;ω;`))

やっぱりコミュニケーションだと思いますね。一度売って頂いたかたとはまめに連絡とるとか、リピーターさんを増やせればこんなに心強いことはありませんし。
わたしはシャウトはしませんでしたが、あれも1つの手段だと思いますし、名前覚えてもらってお声かけてもらえるようになったら勝ちだと思いますね~。あとは同じ道を目指す同士とのコミュニケーションも結構助かったりしますね。
結局リアル同様、人脈の広さがモノをいう世界というか。

ってことで私にもお声を(笑)

Posted by: ギャルソン | June 15, 2006 11:46 AM

こんばんは。
質問なんですが、魔法防御アップ1とか2ってのはどのぐらい軽減されてるのでしょうか?

Posted by: ウル | June 22, 2006 07:56 PM

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2773/1147408354/171

Posted by: | July 07, 2006 12:42 AM

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