« October 2006 | Main | December 2006 »

November 29, 2006

バルバロッサゼレハ

■バルバロッサゼレハ
防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3% Lv75~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか

前回のパッチで追加された白虎佩楯やホマムコッシャレに次ぐ高性能脚装備。
シーフの通常時はブラボーサブリガな私もこれは!ってことで狙いにかかりました。
入手方法はアトルガンクエスト「アシュタリフ号船長暗殺指令」のBF。
オファーは1日一回しか出来ないため、2人でコツコツ通う作戦に。

編成は忍シ赤詩の4キャラ(中の人は2人)。
攻略としては、(インプを釣って船上に引っ張って撃破)×2匹。
その後船内に進入し、サルに見つからずに船長にファーストタッチを当てて船上に。
忍&赤さんが船長担当し、シ詩でサル撃破。このシ詩が私の役割。

Bal_00

このサル。個体の性能がかなり高性能。
回避は命中400もあれば大丈夫な感じですが、硬いので物理だと非常に削りに時間がかかり、かつ弱体がほとんど入らないので攻撃間隔も厳しい。でもって何より命中がかなり高いのが特徴で、物理でガチるのはあまりオススメできない強敵。
しかしやむなくシ盾でオプチ、スコハ、ボクサー、ウングル程度の回避ブーストに詩人にマンボ+マンボをもらってガチ。これでだいぶ普通に蝉がまわる。マジックフルーツで1800とか回復されると><って感じですが、めげずに削る。赤さんも余裕あるときに精霊を入れてくれるので、大抵の場合10分かからずに撃破。

あとは総出で船長集中。
この船長も物理に対しては非常に硬く、命中も高い強敵ですが、弱体もそこそこ入ったりするので、よほどのことがあっても5分かそこらで倒せます。これで任務完了。箱ドロップ3つでチンっ。

戦闘に関しては、これでトータルにかかる時間がだいたい15分~20分程度。
これを毎日毎日こなしていたので、0時丁度にナシュモでクエオファーして移動も含めて0:30にはBFから出てくるという慣れ作業になりました!結果のほうは…

Bal_01

開始してから13日目にようやく1つめのバルバロッサゼレハが。
箱にトレハンは…と申しますが、ここはやはり気持ちの問題!というわけで、盗賊のナイフとアムレットを装備して箱をあけてみたりするわけですが、実際効果は見られない…ようです(´・ω・`)
華麗にロットイン対決の結果、1つめは忍赤担当のNさんがゲット!

Bal_03

それから21日目にはハイドラの鱗が出ましたが、あまり需要はないようなので保存。そういえばいつだかのパッチで「アシュタリフ号船長暗殺指令」ではケルベロスの皮は出なくなったような予感・・・どうだろう。

Bal_02

そして続いて22日目にようやく2つ目のバルバロッサゼレハが!
これを頂いて、1年以上はいていたぼろぼろのブラボーサブリガを倉庫送りにしましたとさ(*'-')ちゃんちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2006

トロールサブジュゲーター-2-

グーフールー2回目討伐。
道中ファイアボムレット狙いの業者とおぼしき人達に出くわしましたが、その数実に10人くらいいまして、かなり異常な光景でしたが、なんとそのうち数人がついて来るじゃありませんか!「この先になんかうまいものがあるのか?」ってなもんでしょうか…。結局、完全一方通行にも関わらず最後の扉まで便乗通過してきて、グーフールー戦も最後まで見届け。グーフールーは戦闘場所がとても狭いので、正直かな~り邪魔でした><

さて、アトルガン三獣人ボスの中では、初回は一枚抜けた手ごわさを見せていましたが、慣れと諸々の強化も伴って、今回の討伐時間は約55分。盾役的には盾PTに入ってくれる召喚士さんのパワーアップが非常にありがたい感じで一撃平均も前回の53.1から48.5、SPアビの「百烈拳」もガッチリ受け止め!!
相手の手数も多く、シールドマスタリーもバリバリ大活躍なので、与ダメージもトータル5,422となかなかの結果。ナイトは護るだけじゃないっス!

Gur_drop0

ドロップはこちら。
当方のLS討伐では、3種とも分解アイテムを落としたのですが、これ100%ドロップじゃないらしいですね…。

Gulool Ja Ja
・ジャジャの胸甲
・ボランティアリング
魔法防御力アップ+3 ビシージ:ヒーリングMP+5 Lv70~ All Jobs

Gurfurlur the Menacing
・グーフールの冑
・マーシナリリング
VIT+5 ビシージ:被物理ダメージ-5% Lv70~ All Jobs

Medusa
・メドゥーサの腕輪
・マーシナリダスタナ
防24 飛命+8 ビシージ:ラピッドショット発動率アップ Lv70~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青

↑まとめるとこんな感じのようですね。
分解系アイテムは「ジャジャの胸甲」が鍛冶(雷)分解NQエフェクトでダークインゴット1個、「メデューサの腕輪」が彫金(雷)分解NQエフェクトでプラチナナゲット1個というところまで確認し、「グーフールの冑」もNQエフェクトでトロールブロンズだったという報告を見かけました。ジャジャとメデューサはともに1回失敗→ロストなしの後、NQエフェクトで分解成功となったのですが、どうも分解するためのアイテム、、というわけではないような気がしてきました…。と、いうことで今回の冑は温存、何かの追加要素に期待(トレードするとなんちゃら…とか期待してます!)

Gur_drop2

それにしてもこれ、ビシージ限定が取れたら涎垂の一品なんですが、残念です…。
ナイトの指輪装備の選択というのは案外個性が出るような気がしますが、ファランクスリング、ヘラクレスリング、マーメイドリング、ボムクイーンリング、血玉の指輪、ジェリーリング、守りの指輪、サットヴァリング、セルケトリング、シャドウリング、ソイルリング、ゴヴニュリング…とここらへんが適正の高い指輪装備だと思いますが、何でもサポ戦で行きたがりのワタシは通常はほぼ守りの指輪+ジェリーリングの組み合わせ。イージスの恩恵で被魔法ダメージ+5%を相殺できるのが大きいデスネ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »