« アラパゴ遺構-2- | Main | アラパゴ遺構-3- »

February 17, 2007

盾スキル検証

Shield_aura01

盾スキルをあげるとどうなるのか。

盾の各種強化に伴い、街中でナイト装備を見ていてもアダマン装備や武王、AF2の中にあって足だけ真っ白だったりする人を見かける事が多くなりましたが、いったいホントに盾スキルをあげることでどのくらい意味があるのか…【興味があります】。

かっちりとした検証条件で、かつかなり高レベルの敵で数をこなした検証結果というのが見当たらないので、やろうやろうと思いつつ先延ばしになっていましたが、ようやくデータが揃いました。
影響を与えるであろう条件はすべて整えた状態で、盾スキルの増減のみを意識した検証結果です。結果を見てもデータの精度は結構イイ線いっていると思います。

---
■盾スキル変化による盾の発動率
※アビタウ神殿Aura Statue(LV84限定)で検証。盾はイージス。

スキル322:盾の発動率⇒50%(49.71)
スキル302:盾の発動率⇒45%(45.34)
スキル282:盾の発動率⇒40%(40.06)

(参考)イージスのカット率は76%(カット率はスキル・LV差の影響は受けず固定)
---

ご覧のとおり、LV84相手に、盾スキルを20あげるごとに盾の発動率が5%上昇するという結果になりました。
他の盾では検証していませんが、現状半信半疑な盾スキルに関して、ある程度その役割と度合いが見えてきました。
ちなみに、既報のとおりカット率はイージスで76%で確定です。これはLV差、盾スキルの影響を受けず、私のこれまで行ったすべての検証において同じ数値が出ています。

HNM戦を主体に考えてみると、まず今回検証対象のLV84というのは、LV90クラスといわれる真龍と空のNMを除き、その他ほとんどのHNMのレベルと大差なく(特にアトルガンエリアのHNMはLV自体は低めのようです)、上記の数値とほぼ同等の発動率が出ると考えています。

また、イージスのカット率(76%)から上記の3つの結果を被物理ダメージ換算すると上から-38%、-34%、-31%という数字が出ます。ジェリーリングの被物理ダメージ-5%を作るのに30近い盾スキルブーストがいるということになります。

ただ、ここら現状主流のパラニンにおいては被物理ダメージ換算よりもむしろシールドマスタリーの強化に伴って導入された詠唱中断無効という効果を考える必要があるでしょう。LV84クラスの敵に対し、蝉のない状態で空蝉(壱)を詠唱し、50%の確率で中断されないというのは、盾の耐久力としては素晴らしい性能です。

最後に私的見解。
数値的にはLV84相手に50%という極めて高い発動率には驚きましたが、これまでも何度か見解を書いてきたとおり、スキル322という数値は、メリポに加え、頭6・首7・耳3・背10・足12で私のブースト限界状態であり、ここらの装備部位との取捨選択を考えると、何もブーストしていない状態と発動率にして10%の差が大きいの小さいのかと問われれば、悩みはすれど、正直スキルを重視することは、難しいといわざる終えません。パラニン時の選択肢として一部選べるか否かといったところでしょうか…。

余談。
もしかするとお気づきの方がいるかもしれませんが、スキル282というのは…

Shield_mrp02

こういうことですね(´;ω;`)

※上記の結果の部分(点線で囲った部分)は転載自由とします(改変はダメヨ)。盾に関する情報として参考にしてください。Blog等で参考にしていただける方はトラックバックを是非!

|

« アラパゴ遺構-2- | Main | アラパゴ遺構-3- »

Comments

盾スキル検証お疲れ様です。
見てて思ったんですが、282で40%とのことなんですが、280ではどうなのでしょう?
数値見てて282ってなんともキリの悪い数字で、
20ずつで変化するのなら280達してれば40%なのではないかなと思いました。
280で変化ならさらにメリポ1つ落とせますよね

Posted by: ナナシ | February 19, 2007 08:06 AM

ナナシさん

ご意見ありがとうございます。

282という数字は、私の可能な最大スキルである322を基準として、-20づつで調べたことから出た数字です。
スキルいくつでこのくらい、というよりも最も大きな効果が予想される状態から相対的にスキルが変化することで発動率がどう変わるのかを調べたくこのような検証となりました。

他のタイプの異なる盾でもやってみたいところですが、アビタウゴーレム自体相当な強敵なので(「重い一撃」で一度死にました!)、ちょっと人の手が必要なる等の理由がありまして、このあたりは某誌の3rdに期待…(略)

Posted by: ギャルソン | February 19, 2007 10:04 AM

いつも楽しく読ませてもらってます。初めまして('∇')

検証お疲れ様です。とてもとても参考になりました。ありがとう!
メリポで盾スキルマックスまでふっていたものの、効果あるのかイマイチ自信なかったんですが、今回の検証結果を見てスッキリしましたw
古銭貯まったらAF足強化してみることにします(*´∇`*)b

Posted by: 試練のナイトA子 | February 19, 2007 07:39 PM

試練のナイトA子さん

はじめまして、こんにちは。
参考になったようで何よりです。
わざわざ御礼のコメント、ありがとうございます。

盾スキルのあるジョブというのはいろいろと居ますが、発動率の高い丸盾系を装備していると、そこそこ出ているイメージ…(いわゆる体感)。じゃあ、えらく高い盾スキルを持つナイトのメリットって何さ。ってな感覚から正確な検証に踏み切ってみました。HNMクラスの戦闘を意識するものの、さすがにHNM相手に正確な検証するわけにもいかず、かつ通常戦っている時では盾判定が出る回数もたかだか知れていますしね。検証回数はもちろん各4桁です。精度は結構高いと思います。

あとは、盾のタイプ別、盾スキルを持つ別ジョブでもタイプ別に検証すれば、どこぞにも掲載できるくらいの盾スキルデータが完成するのではないでしょうかね。ってことで3rdに(略)

以上。他にもナイトで気になることがありましたらご意見頂ければと思います。

Posted by: ギャルソン | February 20, 2007 10:30 AM

書き込み失礼します.

私はHNM(主にLV90のFafnir)相手にイージスのデータ取りをしているのですが・・・
盾スキル289(敵Fafnir,試行回数約500回)で発動率38.3%になっています.
多少テラー中も含むので,もう少し上がるかもしれません.
また,同じFafnirで盾スキル318では,試行回数が200回ほどしかまだ取れてないのですが大体43%程度になっています.
ギャルソンさんの検証結果が敵のLVに依存しないなら,もう少し上がるのかもしれません.

実質的な物理カット率になおすとあまり高くない&盾スキルブーストできる部位は他に有用な装備が多いので,私も盾スキル装備は微妙だと思っています.

Posted by: 某鯖のエルナイト | February 20, 2007 03:31 PM

某鯖のエルナイトさん

貴重な情報ありがとうございます。
結果の精度を裏付ける、それに近い結果が出ているようですね。

>ギャルソンさんの検証結果が敵のLVに依存しないなら,もう少し上がるのかもしれません.

これは今回の検証結果、すなわち盾スキル上昇による発動率の上昇率(スキル20で5%)がLV差になく効果が同じであれば…ということですね。一瞬、発動率自体がLV差に依存しないなら、、と読み違えてしまった(^^ゞ

蛇足の蛇足で失礼させていただくと、2006年4月18日のバージョンアップで盾の性能に修正が入ったときに当ブログ内こちらで検証をしていますが、イージスでLV75相手にスキル284で53%という発動率が出ていることから、LV差による発動率の差はまず、あると。
でもって、今回の検証結果、すなわち盾スキル上昇による発動率の上昇率がLV差になく効果が同じであれば、スキル322にするとLV75相手では60%以上の発動率が計測できると予想されるわけですね。

LV75相手ならば簡単なので、時間を見つけて282、302、322でもういっちょやってみるとします。

Posted by: ギャルソン | February 20, 2007 04:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 盾スキル検証:

« アラパゴ遺構-2- | Main | アラパゴ遺構-3- »