« アルタナ祭りin大阪-2- | Main | BF動画*3 »

November 13, 2007

マーシナリキャンプ

アルタナ祭りのおみやげBFにいってきました。
アサルト「雲霞の如し」以外の3つのBFに挑戦。

20071109bf_3

編成はすべてナシ青青赤白で挑みました。
サポートジョブはなくLV60制限、制限時間は15分。

[ヒロインズコンバット]
クリアタイム:5分47秒

AyameとCurillaが最初からいて、1人目としてAyameを倒した時点でPrisheがPOP。Curilla⇒Prisheの順番で倒しました。
特に危なげない戦闘でしたが、Curillaは結構硬くて時間がかかるので、後回しでもいいかもしれません。
ナイトさんの話だとWSその他で頻繁にスタンになる戦闘だったそうで、蝉盾だと結構動きづらい一面もあるかもしれません。


[ヒーローズコンバット(群雄争覇コース)]
クリアタイム:4分46秒

Trion、Volker、Ajido-Marujidoが最初からいます。
まずはAjido-Marujidoから。かなり弱く、青魔法ヘッドバッドで魔法も止まりまくり。30秒ほどで撃破。続いてVolkerへ。
特に危ない攻撃はなく、ボーパルブレードもナイトで359程度の威力。ただ、赤さんがキープしていたTrionの敵対心が何故かナイトのところにいき(何かと連動しているかもしれません)、ロイヤルバッシュやレッドロータスでナイトが集中攻撃を食らう一面がありました。
Trionはそこそこの耐久力ですが、WSはレッドロータスを連打の、たまにサベッジブレードを使用してくるくらいで危険な技はなし。ロイヤルバッシュが頻繁にくるので、こちらも盾役がスタンすることが多そうでした。

[マーシナリキャンプ]
クリアタイム:7分44秒

五蛇将とのバトルです。最初から5人全員いますが、1だけ選んで戦闘をすることができます。
戦闘が長期化することと、同時戦闘時のケアルもろもろを想定して最初のターゲットをCounselor Mihliにしました。

20071109bf_2_2

Counselor Mihliはかなり強いです。2hアビリティ女神の祝福はもちろんですが、範囲WSスカウリングバブルの威力もかなりのもので、魔法防御もなくレジれなかったと思われる私が502ダメージくらいました(他200~300)。なんとか削っていって残り2割程度で動き始めたのはCounselor Rughadjeen。
で、これまたCounselor Rughadjeenも強い強い。WSグラウンドストライクはナイトでも被ダメージが700を超え、一瞬HP300とヒヤっとする場面も。こいつは盾がしっかりとターゲットを抑えておかないと瞬殺されてしまうことがあるかもしれません。実際「アルタナ祭り」ではこいつに一瞬で倒されてしまう場面が多かったように記憶しています。
なんとか事故もなく削ると残り1割程度のところでCounselor Gadalarが戦闘モードに。
Counselor Gadalarはこれまでの2人に比べるとかなり弱く、WSスピニングサイスも範囲ではありますが、Mihliのスカウリングバブルに比べてだいぶダメージも小さかったです(70~100)。白さんがしっかりバファイラをかけていてくれたのも効果があったかもしれません。
続いて動きだしたのはガルカの大将Counselor Zazargさま。戦闘開始時にちょっと白さんが追いかけられる場面がありましたが、青のヘッドバッドで固めながら削り。WS陰流砕巌衝が青さんを直撃しましたが130程度の被ダメージ(ただし石化)、その後ナイトにターゲットが戻ったところで百烈拳発動。バインドでとまりましたが、インビンもあったのでガッチリGO。そのまま削りきっていよいよあと1人。
最後はCounselor Najelithでした。WSタイフォニックアローはターゲットされていたナイトしか食らっていないので、単体?イーグルアイもあるのでちょっと危険ですが、強さ的にはさほどでもありませんでした。

20071109bf_1_2

無事Counselor Najelithを倒した時点で勝利イベント開始。
上記の集合写真?みたいなのが一瞬(3秒くらい)ながれるのですが、PS2だとSSが取れないようですね…。

あまり情報が出ていないというのもありますが、非常に面白いBFを堪能できました。
総じてこの編成においては、青2枚の強さと、盾役としてナイトが機能したのが勝因だったと思います。それでも五蛇将BFだけは一歩間違えると非常につらくなりそうな雰囲気がありました。特に危険度が高いCounselor RughadjeenとCounselor Mihliをどうやって事故らないかがキモが感じがしました。

|

« アルタナ祭りin大阪-2- | Main | BF動画*3 »

Comments

こんにちわ
さすがギャルソンさん
レポート面白かったです

ルガジーンのポーズ実装してほしす

Posted by: | November 17, 2007 06:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference マーシナリキャンプ:

« アルタナ祭りin大阪-2- | Main | BF動画*3 »