« 真闇王(Arch Dynamis Lord)討伐記 | Main | LV99イージスにカット率の変化なし。 »

April 16, 2012

イージスLV99に向けて(検証ネタ)

アンブラルマロウ5個を投入してイージスをLV99にする前に、

イージスのLV95とLV99の「発動率」と「カット率」に差はないのか。

というただの比較としての検証をしてみたいと思います。
ただ単純に比較ができればいいので、NM等の格上相手ではなく、
アビセア-グロウベルグの「おなつよ」カニ相手です。

いずれの検証も被物理ダメージカット装備はなしで、
VITと防御力は必ず揃えた状態でやっています。
今回の検証その1は、LV95イージスのみです。

私がイージスのカット率や発動率を検証したのは
2007年2月のこと。用語辞典あたりを見ると、
おそらくこのデータがベースになって今も残っている部分があるようですが、
そもそもかなりの年月が経っているため、
途中にイージスの発動率やカット率に修正が入った可能性は否めません。

なので、先にも言ったとおり、
現時点での仕様でLV95とLV99に差があるか、だけを調べます。
この検証をするにあたり、まず2007年の時には存在しなかった
新ジョブ特性「エクストリームガード」について調べる必要がありました。

エクストリームガード
説明文:盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。

ざっと調べて検証結果がなかったんですが、
ナイトの場合、LV77、LV82、LV88、LV93で1段階ずつ効果アップ
するようで、さらにCDガントレ+2等で効果アップをつけられます。

この「エクストリームガード」については、検証した結果、
1段階につき盾発動時の被ダメージ数値から-2されるでFAです。
つまり、LV99のナイトであれば、本来盾が出た時の被ダメージ数値-8です。
更なる検証で、CDガントレ+2を装備して-10になることも確認できました。

盾が発動したときは被物理ダメージがかなり小さい数値になるので、
一見微々たる数値ですが、"カット率"という意味ではめちゃめちゃデカいです。

100ダメージを30にするカット率70%の盾だとして、
エクストリームガード効果で100ダメージを(30-10=)20ダメージに。
カット率にしたら70%が80%にもなるというわけです。これはすごい。

--以下[イージスLV95]検証データ--

※なお、検証の仕方に"穴"がある可能性は大いにあります。
 読者の皆様で、何かお気づきのことがありましたら、ご指摘お願いします。

[検証条件]
盾スキル:483
VIT:99(+25)
防御力:526
敵:アビセア-グロウベルグGlen Crab(LV99相当・おなつよ)

1:CDガントレ+2未装備時(エクストリームガード効果アップなし)

■被ダメージ総数:1508回

■盾発動回数:980回
 盾発動時ダメージ数値幅:9~23

■盾未発動回数:528回
 盾未発動時ダメージ数値幅:71~127

盾発動率は64.99%
盾の発動率というのは、敵とのレベル差や、盾スキルで変動するため、
正直どうでもよく、「おなつよ」相手で、ここまでスキルブーストすれば、
イージスの盾タイプだとしても65%くらいの発動が見込める。というだけ。

カット率は前述のエクストリームガードの検証にもなりましたが、
最低値の71が盾発動で9になっているので

(71×盾発動によるカット率)-8=9
ということで、23.94%なので、カット率は76.06

最大値は127が盾発動で23になっているので

(127×盾発動によるカット率)-8=23
ということで、24.41%なので、カット率75.59

私が2007年に検証したカット率とまず変化なしと見てよさそうです。
念のための保険と、エクストリームガード効果アップの検証をかねてもう1つ。
(検証条件(VITと防御力)は、もちろん揃えています。)

2:CDガントレ+2装備時(エクストリームガード効果アップ)

■被ダメージ総数:1401回

■盾発動回数:877回
 盾発動時ダメージ数値幅:8~21

■盾未発動回数:528回
 盾未発動時ダメージ数値幅:71~127

発動率に誤差とは思えない差が出ているのは謎ですが(2%以上)、
発動率は前述のとおり、ただそれだけの話で終わるので割愛。。
この後のLV99イージス検証時に変化があるかないかだけわかれば。

カット率については、下限の理論値「7」が一度も出ませんでしたが
下限近似値の出方を見ても-2されてることがわかりやすい結果でした。
エクストリームガード効果アップは、さらに1段階アップ(-2)でよいでしょう。

ナイトLV99でCDガントレ+2装備時は、エクストリームガード効果により、
盾が発動したときのダメージ数値が【-10】される。という良性能確定。

さて!
と、いうわけでLV95イージスデータの土台は十分できたので、
同条件でイージスLV99の検証いきたいと思います。
(まぁ・・・LV75→95に大きな変化が見られなかったので、期待はせずに・・・。)

20120415_aegis99
ちなみにエクスカリバーはまだLV95のままです。

今日はここまで!(これから検証するので!)
次回をお楽しみ(むしろガッカリ?)に!

|

« 真闇王(Arch Dynamis Lord)討伐記 | Main | LV99イージスにカット率の変化なし。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference イージスLV99に向けて(検証ネタ):

« 真闇王(Arch Dynamis Lord)討伐記 | Main | LV99イージスにカット率の変化なし。 »