August 12, 2007

パラニンメリポ(実践編)

Mritp_0812a

素破の耳を入手して、(予定編)どおりの装備でメリポしてきました。
タンジャナ島で編成はナ戦戦赤詩詩、戦士は共にリディルユーザーです。特に浜松在住のPantory氏は愛知在住のMiracleに次ぐ、LSではNo.2のメリポ実力者!指標にとって不足なし!
(以下お付き合い頂いたPantory君Syureddo君の了解を得て比較させて頂きました)

パラニンは(結構)強かった!

結論からいうと、かなり優秀な結果が出た!・・・と思います。
カンパニーソード&ジャスティスソードの組み合わせですが、素破の耳投入で回転率(攻撃回数・WS回数)において、初めてリディル戦士を上回りました、しかも通常一撃が72.2というのがアレスキュイラスよろしく攻撃力400オーバーの恩恵で、"回転率と通常が肝"のメリポにおいてパラニンの目指すべき姿にかなり合致してきた気がします。

Mritp_0812b
↑クリックすると大きな画像になります

数値的なものは編成等々で大きく変わるので、相対的な部分でのリディル戦士との比較が参考になると思いますが、それでも全体の30%の与ダメージを確保できているあたりは、メリポにおいて優秀なモンクや忍者といったジョブのトッププレーヤーともきっと遜色ない結果だと思います!

あとは、WSの命中がちょっと心配だったのですが、ボーパルブレードのヒット数(戻りTPで判断)が、ちょっとスカってるのかな~というのがちょっと気になったとこ。装備的に結構ギリギリではありますが、このあたりは若干の上積みの可能性はあるかもしれません。

ついでにメリポも終了。手持ちのLV75が2ジョブ分で稼いだメリポは264
次なるメリポ拡張(⇒メリポ出撃)をお待ちしております(*'-')

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July 13, 2007

パラニンメリポ(予定編)

アレスキュイラスを使ってパラニンメリポ(予定)。

Ares_ws

素破の耳を取り直す前提で、FFEQを使って手持ち装備を組み合わせ、あれこれとパラメータを調べてみました(ちなみにメリポが終わったら検証用に騎士の耳もとってみたいものです…(*'-'))。

ターゲットはタンジャナ島のGreater Colibriで、最もレベルの高いGreater Colibriの命中キャップが406であるところをベースに装備を構築してみました。食事はソールスシ。喰われても喰われても食い続けます。
やっぱり"こき使われる"後衛さん(特に赤魔道士さんありがどう(i-i))に失礼のないよう、タンジャナ島の礼儀は「常時スシ」だと私は思いますっ!(まぁ、そもそもスシ喰わないと時給が他と変わりませんケドね…)

通常装備

通常時はこれでヘイストが+20%。スキルA+とメリポのおかげで、命中を確保しつつも、アレスキュイラスの恩恵を受けて近接攻撃力が400を超えてきました。メリポの要は何と言っても通常殴りの積み重ね、カンパニーソードのPTボーナスD54もキラリと光ってなかなか期待出来る仕上がりに。

WS装備

対してWS時は"脱ホーバージョン+1"を補うのがちょっと難しく、命中に若干の不安を残します。これにゴルゲットのWS命中+が加わるとはいえ、あと少しどこかで命中を補いたいところですね・・・。
肝心のSTRが141ですが、これはボーパルブレードのD値がSTR141で繰り上がり、次に繰り上がるのが+4の145、これはちょっと難しいので、この141を落とさないように工面して仕上げてみました。近接攻撃力431というのもナイトとしてはすごく魅力的。
WSにはヴァルチャストーンの複数回攻撃が乗らないので、チフィアスティングにしてでも命中にがめつく喰らいつきたいところなんですが、マクロの数が1個増えるので、中の人のがんばりと相談です…。あとは気合でソール+1を喰い続けるとか…。

WS装備に関してはブラビューラさんにもう一度相談するとして、近いうちにタンジャナメリポで結果を出してこようと思います。やっぱり指標はリディル戦士さんにお願いして・・・(*'-')ご期待ください。

ちなみに片手剣スキルA+を活かして肉食パラニンというのも調べてみましたが、やっぱりちょっと無理があるようで。
ゼオルム火山でトロール狩りとかならいけそうですけど、好編成かつ常時スシ喰いならばサクっと時給27,000あたりの数値をたたき出してくる聖地タンジャナ島の魅力には勝てませんね…。

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July 08, 2007

「バッシュ効果アップ」検証。

シールドバッシュに関連するあれこれ。

Bash01

イージス
防40 シールドバッシュ性能アップ 被魔法ダメージ-25%

ガーディアンリング
潜在能力:シールドバッシュ+10

ナイトリーピアス
詠唱中断率9%ダウン バッシュ効果アップ

ヴァラーガントレ
防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ効果アップ

各個微妙に表記が違うのがお分かりかと思いますが、

シールドバッシュ性能アップ
⇒シールドバッシュのダメージ大幅アップ(約10倍)

シールドバッシュ+10
⇒シールドバッシュのダメージ数値+10(ハイランドタージェは+15)

この2つはわかりやすくていいのですが残りの"効果アップ"って何?
しかもナイトリーピアスはナイト専用装備にもかかわらずシールドバッシュと指定していないので、もしかするとサポ暗黒でウェポンバッシュにも有効なのかもしれません。どうでもいいですけどっ!

バッシュの効果があがると聞いてます思い浮かんだのは「スタン確率アップ」。

Bash02

ナイトをやっている人ならお分かりだと思うんですが、シールドバッシュをしてスタンが出るのは実は結構稀で(上のSSのように「スタン状態から回復した」ログで確認できる)、私の場合イージス取得後はその与ダメージが魅力ゆえ、リキャストごとの使用が常になってしまい、スタンに期待して魔法詠唱を止める等の目的での使い方があまり意識しなくなってしまいました。

しかしこの装備品による「効果アップ」が「スタン確率アップ」ならば、また違った使い方も視野にいれられるかな・・・ということで、毎度おなじみ宿星前のAura StatueのLV84限定での検証を行ってみました。しかしリキャスト4:10のシールドバッシュ検証は辛いです・・・

■シールドバッシュによるスタン確率調査■

3回/15回:装備なし
1回/15回:ナイトリーピアス装備
4回/15回:ヴァラーガントレ装備
5回/15回:ナイトリーピアス+ヴァラーガントレ装備
(スタン回数/試行回数)

実に微妙な結果ですorz
試行回数が少ないというか、そんな回数できるわけねーだろ!ってな感じなのですが、とりあえず例え効果アップがスタン確率アップだとしても"劇的に変わる"ことはないんじゃないかと思います。2%とか5%アップ程度だとこの程度の試行回数ではまったく検証といえませんしね・・・。
恐らくレベル差による発動率の差はあると思うんですが、あまり弱い敵でやっても、もうレベル上げするわけではないので、やっぱりHNMクラスの敵を想定として、これら装備が有効なのかどうなのかを調べたく。これに関する結論は闇に葬り去ることにします、ごめんなさい・・・(-_-;)
あとは、別に何かあるとするならば、バッシュに備わっている敵対心がアップする効果とか、ダメージ数値が敵対心にのるとかだと面白いのかな・・・。

---余談---

上のSSを見てお分かりのとおり、ついに「ダイモスキュイラス」が出たんですっ!

Ares01

マッハコートは2着出ていたのですが、このダイモスキュイラスだけはまったく出ず、40匹くらいはやったんでしょうかね・・・。やっと私もサルベージで初めての完成品を手に入れることが出来ました。
そのうち素破の耳でも取り直して、アレスキュイラスでパラニンメリポもしてみようと思います。
結構イケるんじゃないかと思っています(*'-')

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December 19, 2006

センチネルとランパート

メンテ明けに会社が休みなのは仕様です((((゜д゜;))))
おかげで朝から検証三昧出来ましたが…本当に検証ってのは、なかなか辛い。

本日のバージョンアップで仕様が変更になったナイトのジョブアビリティ「センチネル」と「ランパート」について、懸命に検証作業をした結果、まずランパートの新効果である魔法バリアに関しては

パーティ全員に自分のVIT分(素のVIT+ブースト分)の魔法ダメージバリアを張ることが出来る

ということのようです。
例えば、ナイト自身のVITが合計140ならば、ランパートのかかったメンバー全員に140ダメージ分の魔法版ストンスキンがかかるイメージ。これはなかなかわかり易い仕様でした。VITが計り知れずブーストできるケーニヒ装備が活きてくるアビリティといえるでしょうか。

続いてセンチネル。

Cen01

これは針千本発動にあわせてセンチネルを重ねたところ。
センチネルの被物理ダメージのカット率は発動直後は-90%であることが判ります。

Cen02

同じく発動直後にセンチネルを重ねたところですが、ヴァラーレギンス(センチネル効果アップ)を装備すると、ダメージが0になりました。
ポイントは「効果アップ」なので、センチネルの効果に純粋に足されるところでしょうか。ヴァラーレギンスは装備しないで、守りの指輪(-10%)を装備した状態だと、センチネル中に89というダメージをもらいました。

センチネル発動直後の-90%のカット率に、ヴァラーレギンスの効果アップが-10%となり、合計-100%で、センチネル発動直後は被物理ダメージに対して無敵になると思ったのですが、発動直後に関しては確かに何度やっても0ダメージになるので無敵は無敵なのですが、その後のカット率の減少率がいまいちつかめず、ヴァラーレギンスの効果アップに関してははっきり計ることが出来ませんでした。
これもそれも、サボテンが光合成や、ニードルショット、そして狙ったタイミングで針千本をしてくれないのがいけないんです(;´д⊂)

センチネルの効果時間30秒中、発動時の-90%を最高値として、時間の経過とともにこのカット率が低下していきます。で、1つ判ったのがこの下限が-50%で止まることです。
センチネル発動からだいたい20秒を超えたあたりから攻撃を受けると、この-50%というカット率が登場し、あとは効果が終わるぎりぎりでも-50%の効果はかわりませんでした。ちなみに、この-50%はヴァラーレギンスを装備していても同様のため、センチネル効果の最低値だと思われます。

(参考)センチネル中に出現したダメージ値
・ヴァラーレギンスなし
100(-90%)発動直後
180(-82%)約3秒後
260(-74%)約6秒後
420(-58%)約2?秒後

・ヴァラーレギンスあり
0(-100%)発動直後
50(-95%)約1秒後
450(-55%)2?秒後

※これ以上の発動秒数以降はすべて500ダメージになり、500以上の数値も今のところ出ていません。とにかくもう少し言うこと聞いてくれ、サボテンダー・・・。
---

ところで…

オートクレール
命中+7 神聖魔法スキル+8 被物理ダメージ-7% 追加効果:光ダメージ

・・・・・・・・・・・・!!!
エクスカリバー用に貯めていたDynamisCoinsは楽器に向かいそうな予感さえする性能。
どうやって手に入れるのだろう…。

ただ、マーシャルアネラスは、ナイトにして準アタッカー並の与ダメージソースになれるという、その他の盾役さんがマネ出来ないポジションが魅力で、これも実際捨てがたい。エクスカリバーでもそういった一面が目指せるかなぁ…、と思っていたのですが、こんなカティンコティン片手剣が登場するとは思いませんでした。完璧な護りに徹する時はぜひ使ってみたい一品です。

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October 31, 2006

メリットポイント

Gold_hocyo

哀愁漂う(?)金色の包丁とイージス。
絵的にはマンダウより精巧ジャン!?…っと勝手に気に入っているレア短剣。

さて。毎週末早朝にLSメンと一緒にパラニンで稼がせて頂いて、ナイトに関するメリットポイント振りが一応、終わりました。シーフのカテゴリも含めて振ったメリットポイントは243メリポ(実際は結構振りなおしをしているので、もっと)。これは私的には手持ちジョブの総経験値とほぼ同等の数値だったりしますが。

■HP上限:8P
■DEX:5P
■片手剣スキル:8P/盾スキル:4P
■神聖魔法スキル:8P
■クリティカルヒット率:4P/被クリティカルヒット率:4P
■シールドバッシュ使用間隔:5P
■センチネル使用間隔:5P
■フィールティ:1P
■シバルリー:2P
■ガーディアン:3P

基本部分で迷ったのはDEXかVITの二択。気持ちとしてはナイトらしくVITに振りたかったのですが、手持ちにシーフがあることと、DEXとVITを比べてしまうとどうしても仕様的にはDEX上昇のメリットが大きいため、迷いながらもDEXに。VITも効果のあるステータスなのですが、正直もうワンパンチ欲しいところ…。

ナイトのカテゴリは真っ先に「シバルリー」を3段階にしたり、「フィールティ」を2段階にしていたりといった具合だったのですが、いろいろと実践しながら今はこのように落ち着きました。
装備的にAF2胴「ヴァラーサーコート」は持っていないので、「かばう」間隔ではなく「センチネル間隔」+「ガーディアン」のコンビで試行中です。数値的なものでは測れませんが、今のところ特に”喰らう盾”戦闘において、非常にそれらしき効果が体感できていて良い感じです。

MPに関する上方修正でだい~ぶMPにゆとりが出来てきているので(まだパレードゴルゲット取っていません!)、神聖魔法が活きてくるような仕様が追加されるとメリポでスキルに振っている身としても面白いな~。ナイトが装備できる新装備の「コルセレット」には魔法命中とかついているし…このあたり是非。
…なーんて、「シバルリー」使用時はMNDブーストじゃなくて最大MPブーストをしないと溢れてしまう悲しいガルカナイトが言ってみる。「デヴォーション」くれるときも必ず一声かけてね!(涙)

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October 08, 2006

ジャスティスソード

メリポで人気のジョブを持ってないので、パラニンでメリポをがんばる人の日記です。お久しぶりです。中間決算期で結構ハードであります!

■ジャスティスソード
D34 隔236 STR+7 ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃
Lv73~ 赤シナ

ジャスティスソードなるものを頂いたので、メリポ稼ぎのパラニン出撃時にカンパニーソードのサブウェポンとして使ってみました。

ボーパルブレードの補正もかかるSTRが+7というのが大きいので、みらくる先生(謎)にならったとおり、WSのD値が繰り上がるようにWS時のSTRを137にして、これでサブジュワユースよりもDが+2。
そんなことより、何より気がかりなのが「ヴァルチャストーン」の減り具合。連戦乱戦のメリポにおいて、どれぐらい減るのかまったく検討がつかなかったので、…

Valture99

2,772個(99個×28セット)持っていきました。

結果からいうと、サブウェポンジャスティスソードなかなか強力であります!メリポ稼ぎにおけるサブウェポンとしては理想の片手剣といえるかもしれません。
WSの平均関してはサブジュワユースに比べてボーパルブレードのダメージが高いのは当然ですが、ご存知ヴァルチャストーン使用武器は、ここでいうとブルタルピアスの恩恵であるダブルアタック発動時にさらに1回攻撃することがあるという仕様の為(つまり見た目は3回攻撃)、間隔はジュワユースより若干長いものの、トータルの回転数は上回っている模様。
恐れ多くもリディル持ち戦士&アナイア持ち狩人という顔ぶれでしたが(というか好き勝手にリーダーして作ったんですけどネ!)、トータルの結果も上々だったと思います(*'-')

さて。実用性に関して重要なヴァルチャストーンの使用量ですが、ノンストップのメリポ稼ぎを想定して、200個/1時間想定でいけます。この日は全部で4時間ほど稼がせてもらったのですが、最終的には800個ほどなくなっていました。
えーと…・残り2,000個近くも既にヴァルチャストーン(EX付)にしちゃってるん(ry

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July 24, 2006

パラニン!

楽しみなパッチが近づいて参りました。
新HNMも何としても倒したいところですが、メリットポイントの拡張も非常に楽しみ。パッチまでにメリットポイントをカンストさせておくべく、軽くメリポに出向いてみました。ええ、”パラニン”で!

装備はこんな感じ。
食事はソールスシ+1を食べて近接命中410、攻撃力は393。

部位 通常装備 WS時着替
武器 カンパニーソード  
サブ ジュワユース  
ワラーラターバン ヘカトンキャップ+1
ホーバージョン+1  
両手 ホマムマノポラ ヘカトンミトン+1
両脚 ダスクトラウザ ヘカトンサブリガ+1
両足 ホマムガンビエラ ヘカトンレギンス
剣侠の首鎖 ソイルゴルゲット
アメミットマント+1  
スウィフトベルト ウォーウルフベルト
右耳 ブルタルピアス  
左耳 マーマンイヤリング  
右指 ラジャスリング  
左指 凱旋の指輪  
レンジ チフィアスティング  

構成は知り合いメンバーで戦戦パ赤白詩。ええ、私がねんちゃk(略
狩り場はゼオルム火山、敵はトロール。カダーバの浮沼(←「うきぬ」と読むとか)より、やや手強いところですが、混雑回避、狩ること1時間40分程度のさっくりメリポでメリポカンストさせて頂きました。

結果をRep+1で集計。

0723merp

K戦士は斧斧、M戦士は斧リディル。
両者ともメリポ、装備ともかなり備わった強豪戦士さん達ですが、特にM戦士さんの方は、ユニコンレギンス+1をも手中にしているサーバーでも1、2を争うであろうスペックを持っているので、ここを最高ランクと見るならば…結果-10万で済んでいるあたり、自分的には【よくやった!】…でもない?(汗)
M戦士曰くトロールは始めてだったので、もう少し伸ばせるとのことでしたけどネ。

パラニンはパラニンでなかなか奥が深く、M戦士さんが言うには「命中装備に切り替えて肉食も試してみると言いヨ」とのこと。ざっと装備をいじると命中390の攻撃460くらいには出来るようですが、回転が命のメリポにおいてヘイストが落ちる分どうでるかってところでしょうか…。

今回の拡張によってメリットポイント稼ぎが急務になりそうなところですが、シーフかナイトかしか選択肢がない中で、いかに粘着レベルをさげて狩りを妨げないか…課題です。

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March 13, 2006

ナイトの未来?

【FFXI ファンフェスティバル】ブログ(期間限定)

【ファミ通.com】ファンフェスティバルまとめ

ファミ通のほうが片山氏のブログより綺麗にまとまっているっつーか、なんか全然意味違ってきているようなんで、無難なファミ通のほうを元に追記修正。
もう…、公式な宣伝担当としてだね…ぶつくさぶつくさ…。カワイイのに…(違!)

ファンフェスティバルの中で語られたあれこれですが、ここではやっぱりナイトのジョブ動向のコメントに注目。

・盾ジョブとして忍者とのバランスを取りたい
・オートリフレシュの効果があるアビリティを実装
・盾の発動率をアップする
・盾が発動した際に、TPを得られるように変更

「バランスを取る」と「忍者に並ぶ」って全然違う…。まぁいいや、何となく伝わりました。何はともあれ、忍者を目安にするってことかな。近づけても面白くないですし、やっぱすみ分けでいいと思うんですよね、現状忍者に比べてヒジョーに少ないナイトが活躍する戦闘をどんどん増やしていけばいいと思う。
オートリフレシュに関してはその回復値にもよりますが、そもそもあってしかるべきといった具合のバランスだったんではないでしょうか。劇的に何かがかわる要素には思えません。私的なナイト環境では”より楽になる”といった感じで素敵な上方修正といえるでしょう。
盾に関することが書かれていることからも「土杖スタイル」は本来のナイト像とは捕らえていないのでしょう。剣と盾を持つのが本来の姿であり、土杖の性能を上手に超えてくる上方修正が考えられますね。ってことで、イージスは更に…(!)

(あんまり1人ですごいすごい言っているとどこからか見られていて「やっぱやーめた。」って言われそうだから辞めておこう…(´・ω・))

結局のところウルガラン山脈における時給1万のメリットポイント稼ぎにナイトが参加できないのは変わらないというか、参加させる調整をすることがそもそも無理があると思われるので、そこで期待したいのがアトルガンにおける新たな経験値(メリットポイント)稼ぎの要素ということになるのでしょう。ガッツリ強敵と相対してガッツリ経験値。こんな遊び方の追加に期待してます!
私はこのままの路線で、ナイトが強敵であればあるほどその居場所を確固たるものにするジョブでありつづけてほしいと思うと同時に、サポートジョブはやっぱり戦士でガッツリ喰らう盾として突き進みたい!

Kamu_20060312

クエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」のお手伝いに。
カムラナートの盾はなんていう盾なんだろう。くるくる…回ってる。

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March 03, 2006

装備品

度々コメント頂いております装備品について。

現在の主力装備を挙げておきます。いわずもがな、「喰らう盾」用装備デス。
武王部位は徐々にカイザー化しておりますが、ヴァラーやホマムは持っておりません!

部位 主力装備 よく使うその他の装備
武器 マーシャルアネラス チュトラリー・テラスタッフ
イージス  
カイザーシャレル クリムゾンマスク・エーギスヒャールム
ケーニヒキューラス ロイヤルクローク・クリムゾンスケイル
両手 ケーニヒハントシュ  
両脚 ケーニヒディヒリン  
両足 ケーニヒシュー ブラッドグリーヴ
ヴァンペンダント 共和ゴールド章・阿闍世の数珠
セーフティマント ギガントマント
ウォーウルフベルト デザートサッシュ・デザートロープ
右耳 幽界の耳  
左耳 ゼドマピアス ナイトリーピアス・強健のピアス+1
右指 ジェリーリング ボムクイーンリング・セルケトリング
左指 守りの指輪  
レンジ ハッピーエッグ  

私的妙味はメリットポイントを含めた「被クリティカルヒット確率-7%」デス(-_☆

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February 21, 2006

幽界の耳

■幽界の耳
HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換

本日のバージョンアップで追加されたアイテムの1つです。こ、これは…。さりげなく付加しているHP+15が実にイイ。
先日の「帝龍降臨」Bahamutでいえば、総被ダメージに対する「幽界の耳」装備によるMP回復量はおおよそ1,835ということになります。その時がぶ飲みしたアクアムスルム(MP10回復)にして183本分という、素晴らしいMPキャッシュバック装備といえるでしょう。
相手が強敵であればあるほど、かつ「喰らう盾」であればあるほど恩恵の出る装備といえますが、実際どうでしょうかね。是非取りたい!

なるほどねぇ…。こういう方向性で「喰らう盾」を「避ける盾」に近づけるっていう方法はアリかもしれません。自分で喰らったダメージは自分で処理!って感じでしょうか。
これを「被ダメージ」にしてしまわないで、「被物理ダメージ」にして10%くらいのMP変換をしてくれる装備なんかどうだろう。出来れば投擲欄とかにしてほしいデスネ。盾についたら目も当てられないですが…(苦笑)

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